« 2月12日放送のトップランナー | メイン | フィギュアスケートの音楽 »

2006年02月25日

「名画の見かた」

 以前から読みたいと思っていた「名画の見かた」という本をやっと買いました。ほんのときどき、美術館に行くことがありますが、絵画のどこを見ればいいのか、ほとんど分からず、さっと通り過ぎるだけだったからです。

 この本は、絵画に書かれている絵画から、名画を見ることを解説した本です。こういうことを考えたこともありませんでしたので、とても面白かったです。P.56に、「説明を加えている絵画」のページで、楽器の絵が描かれている、フェルメールやバビューレンの絵画が数点紹介されています。

 リュートが描かれている絵画は、何も知らなければ、楽器が描かれているな、としか思いませんが、こういうことをあらわしているのか、と知ると驚いてしまいます。

投稿者 Toshie : 2006年02月25日 08:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pahudfan.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/84

コメント