« 1年をふりかえって1 | メイン | 作曲家の肩こり »

2006年12月23日

1年をふりかえって2

 2006年は、クラシック音楽界にとっては、クラシックCDがたくさん売れた年だったと思います。モーツァルトの生誕250年、トリノオリンピックで荒川静香が金メダルをとり、フリーで使用したトゥーランドット、冥王星が太陽系の惑星から除外で、ホルストの惑星と、これらのCDがよく売れました。

 最後は、「のだめカンタービレ」のドラマ化ですね。クラシックCDの売り上げランキングを見ながら、同じ曲でも、どういうCDをみんなが買いたいと思うのかの参考になりました。

 曲に物語をつけてあるのは、購買意欲をさそわれます。ペ・ヨンジュンがよく聴く曲をまとめた「BYJ Classics-Hero- 」のCDが発売になりますが、こういうのも、どんな曲を聴いているのかな、と思うだけで買いたくなります。

投稿者 Toshie : 2006年12月23日 09:38

コメント