« 左手のためのピアノ協奏曲 | メイン | 1年をふりかえって1 »

2006年12月09日

「のだめ」に沸くクラシック

 12月7日の朝日新聞に、のだめについての記事がありました。「のだめオーケストラLIVE!」のCDは、すでに20万枚売れているそうです。クラシックコンサートにも、のだめに登場する曲がプログラムにある公演は、チケットがかなり売れるとのことです。

 私が、クラシックコンサートに行くのを決める基準は、演奏家です。でも、のだめに登場する曲には、その曲を演奏する演奏者のストーリーがあって、視聴者が曲に思い入れを強くするので、曲を基準に行くコンサートを決める人が増えるのは、当然ですね。

 私も、モーツァルト:2台のピアノのためのソナタは、のだめで初めて知りました。お気に入りの曲です。この機会をクラシック業界が生かしきれればいいな、と思います。

投稿者 Toshie : 2006年12月09日 09:06

コメント