2023年3月10日(金) ドルチェ・アートホール Osaka(大阪)
エマニュエル・パユ 公開マスタークラス
2023年3月10日金曜日 11:30 ちらし
会場:ドルチェ・アートホール Osaka(大阪)
一般 4,000円、DMC会員一般 3,000円、DMC会員学生 2,500円
受講生
村田 泰葉(大阪芸術大学卒業)
S.カーク=エラート: ソナタ アパッショナータ Op.140
中川 華(大阪音楽大学卒業)
W.A.モーツァルト: フルート協奏曲第2番 ニ長調 K.314
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パユがレッスン中に演奏していたフルートは、パウエルのエレガントモデル14K。レッスンは、フランス語。
S.カーク=エラート: ソナタ アパッショナータ Op.140
朝のエネルギーに満ちた演奏。足の確認をしてから演奏を始めたのが良かった。
表情は、音の長さで表現すること。冒頭の16分音符、4分音符は、4分音符が長ければ長いほど、旋律を届けられる。
2ページ目のpも、切るとメロディーが聞こえない。
1ページ目は、fが多い。2ページ目は、pが多い。2ページ目のfでエキサイトしないこと。
29小節のp(ララ)~
ブレスによって、フレーズが切れている。録音して客観的に聞く。自分では情熱的なブレスをしているつもりが、実際にはフレーズを壊していることがある。fが強すぎる。(31小節)テンポが書かれていないところで、遅くなることに気をつける。
冒頭に戻って
4分音符は長さの中にも力強さを保つ。ブレスの音が聞こえすぎる。ブレスの時、下におろす。
5小節は、新しいキャラクター。テンポ通りに。つまり、その前は違う。
11小節のaufgeregtの意味は、固定して吹かない。つまり、その前は、テンポ通りに。
いつも対比。
14小節(16分音符)のfは、極限まで吹かないこと。上も下も極限まで吹くのはやりすぎ。
26小節
nach und nach~、8分音符は、ちょっとずつ遅く。25小節までは速く。
29小節
休符の前のラで、ホイッスルトーンが出ている。出さないように。くちびるでディミニエンドする時、ホイッスルトーンが出る。
暗譜をする時には、音を覚えるだけではなく、ニュアンス、大きさなどすべてを覚えないといけない。
49小節(32分音符、8分音符)は、8分音符のメロディーラインを出すために、32分音符は欠けてもいいので、もっと速く吹く。音が雲になってなくなる感じで。でも、48小節の16分音符は、明確に吹く。
53小節は、適切な音の長さを探す。
楽器を自分の方に持ってくる。肩の上に首をのせる。首を前に出さない。
54小節のレガートは、息が糸のように。
無伴奏曲なので、長さを使う。響きを自分でつくる。
57小節は、ふたつめのレガートにクレッシェンドがついている。ppからは離れないこと。ミステリアスな中に。
61小節のソ。首は肩の上にのっかっている状態だと、息のコントロールがしやすい。あごを前に出すと、首がつまり、コントロールが難しくなる。
62小節は、ただのf。乱暴にならないよう。
63小節のmfで、音楽が現実味をおびてくる。mfでくぐもらせない。手ごたえが欲しい。こわごわしない。
あなたは、表現したい人で、fを見るとエキサイトしてしまう。音楽の表現をいつどれくらいするかを考えること。
68小節は、レガートだけれど、舌を使うこと。
キャラクターとダイナミクスは違う。fがかたくないことも、pがやわらかくないこともある。
教則本のタンギングは基本。あまたのタンギングで、音楽の旅に出られる。
低音と中音がうまくいってない。ライヒャルトの4番の練習がいい。私は、これを毎日している。
W.A.モーツァルト: フルート協奏曲第2番 ニ長調 K.314
フルートが入るところは、弾みがあることが大切。協奏曲なので、もっと主導権をもってもいい。ボスになること。始めるのを間違えたくらいの気持ち、即興の感じで。ここは、オーケストラがテーマ。フルートは違うことを、自発的に提案する。
33小節からのレが長いところは、ビブラートをかけない。ここで、ビブラートをかけると、表現をこれ以上広げられないから。
37小節、38小節(ララシソラ)のラは、同じように吹かない。
頭が前に出ると、音がうすっぺらくなる。音の厚み、響きの幅がなくなる。
トリルはいつも上から。
46小節は、エネルギーが上に向かって出ていくイメージ。
音楽のアイデアさえも、姿勢を正すことから出る。
トリルは、全部の指を動かしているようなイメージ。赤ちゃんが物をつかむように。
平日の午前中にも関わらず、
多くの方にご来場賜りました👏👏
ありがとうございましたー😊
パユ様、やはり素晴らしいお方で
ございます❣️
惚れてまうやろー😍 pic.twitter.com/y5yFCh0cEw— Shota@dolce (@shota_dolce) March 10, 2023
本日エマニュエル・パユ氏の公開マスタークラスを受講させていただきました。
ダイナミックで、けど繊細で...
引き出される言葉の数々は美しい表現ばかりで勉強になることばかりでした。この様な機会を与えてくださった師匠をはじめドルチェ楽器の皆様へ、心よりお礼申し上げます。 pic.twitter.com/PHn4SNMGYC
— 村田 泰葉 Yasuha Murata (@inuysh_flute) March 10, 2023
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来日中のラドヴァン・ヴラトコヴィチ氏がご来店されました╰(*´︶`*)╯
本数限定、ヴラトコヴィチ氏の選定品ブリッツホルンがございます✨📯
詳細はドルチェ楽器各店にお問い合わせ下さいませ。 pic.twitter.com/HqAHLjw3SW— ドルチェ楽器管楽器アヴェニュー東京店 (@DolceTokyo) March 10, 2023