2006年12月23日

1年をふりかえって2

 2006年は、クラシック音楽界にとっては、クラシックCDがたくさん売れた年だったと思います。モーツァルトの生誕250年、トリノオリンピックで荒川静香が金メダルをとり、フリーで使用したトゥーランドット、冥王星が太陽系の惑星から除外で、ホルストの惑星と、これらのCDがよく売れました。

 最後は、「のだめカンタービレ」のドラマ化ですね。クラシックCDの売り上げランキングを見ながら、同じ曲でも、どういうCDをみんなが買いたいと思うのかの参考になりました。

 曲に物語をつけてあるのは、購買意欲をさそわれます。ペ・ヨンジュンがよく聴く曲をまとめた「BYJ Classics-Hero- 」のCDが発売になりますが、こういうのも、どんな曲を聴いているのかな、と思うだけで買いたくなります。

投稿者 Toshie : 09:38 | コメント (0)

2006年12月16日

1年をふりかえって1

 今年は、大河ドラマ「功名が辻」をぬきには語れません。パユが、「功名が辻」の紀行音楽を演奏することがきっかけで、1年間完璧に「功名が辻」を見ました。私が、NHK大河ドラマを1年間完璧に見たのは、1999年の「元禄繚乱」以来です。

 「功名が辻」紀行は、関西がとても多かったですので、私が生活圏の場所も多く、そのことも、私にとっては幸運でした。

 それにしても、クラシック音楽演奏家のサイトを持っていて、日本の時代劇と縁ができるとは、まったくの予想外でした。「功名が辻」を見て、戦国時代はやはり面白いな、と思いました。パユが、素晴らしいドラマの音楽演奏担当になれて、本当に良かったです。大河ドラマの熱狂的なファンがたくさんいらっしゃることも分かりました。新しい世界が広がりました。

投稿者 Toshie : 08:36 | コメント (0)

2005年12月24日

1年をふりかえって

 今年のフルート界で、大きな出来事といえば、第6回神戸国際フルートコンクールで、小山裕幾さんが日本人として初めて1位になったことだと思います。本選には日本人が4人進出しましたし、私も本選を聴きに行きましたが、楽しかったです。

 結果が出るのが遅くなって、1時間くらい待ちましたが、今から思えば、待っていた1時間も楽しい時間でした。

 来年は、パユがNHK大河ドラマ「功名が辻」の紀行音楽を演奏しますので、パユのファンの数が増えればいいな、と思います。

投稿者 Toshie : 07:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月25日

1年をふりかえって

 今年は、パユのザ・シンフォニーホールでの公演が、インターネットで配信されて、インターネットがだんだんとなくてはならない存在になってきたな、という印象です。

 他にも、楽天が野球チームを持って、楽天市場の知名度があがり、インターネットで買い物をすることもこれからもっと普通の感覚になっていくと思います。

 私は、今までも、楽天市場Amazonを知らない人なんていないのでは、と思っていました。でも、実際には、今回の楽天の野球チーム誕生で、楽天市場を初めて知った人から、「どういう風に買い物するの?」と質問されたこともあり、インターネットの世界と現実の世界は違うのかな、と実感した年でもありました。

投稿者 Toshie : 08:06 | コメント (0) | トラックバック