« 懐かしい響き | メイン | ウェーブレディオと俵万智 »

2004年08月14日

発想法

 本屋さんで新書コーナーを見ていたら、「作曲家の発想法」という本のタイトルが気になったので、手にとりました。アイデア発想法関連の本なら、たくさんありますが、「作曲家の」というのが、珍しいように思ったからです。

 一般のアイデアを出す方法に関する本を読んでも、作曲をするにあたっては、やはり曲をつくるテクニックも必要ですし、作曲用の発想がいると思います。

 作曲家を色眼鏡で見ないで欲しい、ということがこの本の最後に書いてありました。私は、作曲家という仕事についてあまり考えたことがなかったのですが、この本を読んで少し意識するようになりました。

投稿者 Toshie : 2004年08月14日 07:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pahudfan.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5

コメント