マスタークラス

パオロ・タバリオーネのマスタークラスを見ました(2022年11月16日)

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 2022年11月16日に、ドルチェ楽器大阪で行われた、パオロ・タバリオーネのマスタークラスをWebで見ました。私は、パオロ・タバリオーネは、まったく知りませんでしたが、今まで海外のフルーティストのマスタークラスは、みんなとても良かったですので、Web視聴チケットを買いました。

 

 レッスンは英語でした。生徒さんはふたりでした。内容をまとめておきます。

 

ドゥメルスマン:オベロンの主題によるファンタジー

 

 テクニック的に難しい曲。

 

 オペラファンタジーは、書いてあることだけを演奏しない。キャラクターを出すことが大切。あなたのフルートは、完璧。ちょっと特別なことを探す。すると、あなたのオペラが見つかる。オペラの中では自由。オペラは、歌手が歌っていることを忘れない。

 

 歌手はレガートが上手。冒頭、レ~シは、ディミニエンドを考える。ソ~レは、クレッシェンドをする前に、レガートを作る。

 

 最初の8小節は、pの中で、クレッシェンド、ディミニエンドする。その後のmfで、変化が分かるようにする。

 

 オペラでは、歌手が突然声質を変える。ppの前で、ディミニエンドしない。ppで話しているように。

 

 テーマでは、長い音が次の小節に続くような意識を持つ。長い音でディミニエンドしないよう、飛んでいるような感じで、歩いているのではなく。

 

 ブレスの場所を考えて。ブレスの前でディミニエンドしない。

 

 pppの大事なカラーの前で、客に予測させない。驚きにならないといけない。

 

 バリエーションを演奏する時は、難しくても、キャラクターがテーマと同じようなカラー、スタイルにしないといけない。

 

 第1バリエーションは、テーマに似ている。第2バリエーションは、冗談を言い始める。

 

 ファイナルの前の音は、短く切らないようにしたらどうか。

 

 ファイナルのレの音は軽く。

 

イベール:フルート協奏曲第3楽章

 

 最初のアーティキュレーションが難しい。大きなコンサートホールで聞こえないといけない。だんだんとレガートに聞こえてしまう。シングルタンギングを、もっと誇張しないといけない。誇張しないと、お客に聞こえない。

 

 この曲は、オーケストラとでも、ピアノとでも、バランスの問題なく、良く書かれている。

 

 フレンチfで、ffではなく。

 

 41小節、フランス音楽で、クレッシェンド、ディミニエンドが出てきたら、ラヴェル、ドビュッシーの印象派の音楽をイメージする。

 

 44小節、スイングしている。裏拍に強拍がくる。モダンな音楽だから。

 

 ディミニエンド、ラレンタンドを早く始めない。そうでないと、練習のように聞こえる。

 

 顔に緊張がありすぎると、首がとじて、体を使えなくなる。高い音fが、高くなりすぎる。

 

 49小節の4小節前、長い音の時に、体をオープンにしておくこと。

 

 51小節は、もっと時間をとる。遅くならないようにと考えない。フルートをひとりにしてくれている。長い音は、3連符まで行く。クレッシェンド、ディミニエンドにしない。

 

 フランス風のルバートつける。フランススタイルは、インテンポで吹くことを好まない。表情豊かなキャラクターをpの中で探す。

 

 56小節は、風が入ってきたかのように。

 

 最後のカデンツは、時間をとって。カデンツは、響きが重要。残響が音楽をつくる。音楽をつくる時に静寂を使う。やりたいようにあなたの時間を使う。 

 

 

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