マスタークラス

ブリアコフのマスタークラスに行ってきました(2022年6月19日)

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 6月19日に、デニス・ブリアコフのマスタークラスに行ってきました。ブリアコフのお話を書いておきます。生徒さんは、3人でした。

 

ドヴィエンヌ: フルート協奏曲 第7番

 

 フレーズの感覚は良いが、music effectがどうか、と思う。強弱のコントラストは必要だが、コントラストにフォーカスしすぎなところがある。そんなにコントラストをつけなくてもいいところに、コントラストをつけすぎてしまっている。人工的に聴こえてしまう。もっと自然な感じで。

(最初のフルートの4音)
 スタッカートが、いつも短すぎる。自然なスペースが必要。メロディーとして、フレーズが流れていないといけない。

 スタッカートなしで、レガートで演奏してみて下さい。(演奏)

 平坦に聴こえます。フレーズの頂点にフォーカスを。

 モーツァルト:フルート協奏曲第1番でも、しっくりとくる音の長さを見つけるのが、難しい。

(ここからは、ほとんど音の話)

 音程を合わす時は、まず、自分が一番良い音を出す。それから、チューナーと比較して、ヘッドジョイントの抜き差しを調整する。

 明るい音ばかり吹けても、暗い音は吹けないので、まず暗い音を作ってから、明るい音を作る。

 くちびるの両端がかたく、緊張しすぎで、上くちびるに空気が入ってこない。上くちびると歯茎の間に空気を入れる感じにしてみて下さい。息がアンブシュアを形づくる。

 

タファネル: フランチェスカ・ダ・リミニによるファンタジー

 

 力強くて、良かった。

 ピッチはどう感じましたか。冷房で寒い、ピアノが高めですが。最初の音あわせで、低いと思ったけれども、曲を大きい音で吹くのかな、と思ったら、途中で調整されないまま、最後まで行ってしまった。途中で、調整できる場所はあった。

 オーケストラでフルートは高い音を受け持つので、フルートの音は、低めよりも高めの方がまだいい。低い音は、耳障り。

 曲の冒頭は、ピアノがミステリアスに入るので、フルートも、その雰囲気を引き継いで、ミステリアスに。

 フルートが細かく演奏する部分は、ピアノがメインなので、フルートは明るく軽い音で。ピアノが透けて見える感じで。

 その後の exciting partは、等しくフォルテではない。どこにフレーズが向かっていくかが大切。

 最後のトリルが長く続いた後のフォルテッシモで、息がもたなくなりそうなら、トリルの途中でも、ブレスを。

 

クーラウ: 「オイリアンテ」の主題による変奏曲

 

 情熱を感じる演奏で良かった。ピアノも難しいが、とても良かった

 ダイナミクスとは何か? 子供の頃は、フォルテは強く、ピアノは弱くと言われたが、そうではなく、volumeの違いではなく、colorの違い。p(ピアノ)でも、音の方向性が見えないとダメ。観客に届く音が必要

 メトロポリタンで演奏していた時、歌手は、4,000人のホールでも、ピアノというカラーで、観客に聴かせた。

 スタッカートにスラーがかかっているのと、テヌートにスラーがかかっている違いは?

 ブレスは息がなくなったからするのではなく、フレーズを感じさせるため。

 アーティキュレーションは大切だが、とらわれすぎないこと。フレーズが大切。

 変奏曲は、速いパートが多く、表現力が劣りがちなので、気をつける。

 タファネルとゴーベールのスケールの中でも、音楽表現を意識する

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