« 馬術競技でかかる音楽 | メイン | 音楽劇「ガラスの仮面」を見に行きました »

国歌ファンタジー

 北京オリンピックは、お盆の時期に開催されましたので、かなりたくさんの競技を生中継で見ることができました。表彰式も、けっこうたくさん見ました。

 それにしても、日本の国歌は、聞くと気分が沈むな、と思います。日本選手が金メダルを獲得して、気分が高揚している時でも、あの日本国歌が流れると、テンションがさがってしまいます。日本国歌を重厚でいいと言う人もいるかもしれませんが、私はあまり好みません。

 メロディは同じでも、もう少し明るいアレンジにできないのでしょうか。他の国の国歌も、表彰式で聞きましたが、明るい曲が多いです。北京オリンピック企画として、「国歌ファンタジー」というCDが出ました。日本国歌のアレンジも入っているようで、どんなアレンジか聴いてみたいです。

About

2008年08月23日 21:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「馬術競技でかかる音楽」です。

次の投稿は「音楽劇「ガラスの仮面」を見に行きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。