« 秋川雅史さんのコンサートに行ってきました | メイン | ビリーズブートキャンプ »

N響アワーと時の流れ

 6月17日放送の「N響アワー」に、将棋棋士の佐藤康光さんが出演されました。将棋界からこの番組に出演されたのは、加藤一二三さん以来だと思います。佐藤さんはタイトルホルダーですから、将棋界のタイトルについても具体的な話が出ていて、良かったです。

 将棋といえば、昨日、森内俊之名人が、十八世永世名人の称号を手にされました。おめでとうございます。それから、1996年にNHKの朝ドラで放送された将棋界を題材にした「ふたりっ子」の完全版DVDがまもなく発売になります。1996年と今では、将棋界をとりまく環境が、かなり変わりました。

 1996年には、十八世永世名人になるのは羽生さんだと、わずかの疑いも持っていませんでした。たしか十七世の可能性もあったはずです。「ふたりっ子」でブレイクした内野聖陽さんは、今や大河ドラマの主役です。時の流れを感じます。 

About

2007年06月30日 21:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋川雅史さんのコンサートに行ってきました」です。

次の投稿は「ビリーズブートキャンプ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。