« 1年をふりかえって | メイン | 銀河英雄伝説 »

大河ドラマの主役にしたい人物は

 12月29日の朝日新聞に、「大河「篤姫」人気の理由は」という特集記事がありました。そこに、「大河ドラマの主役にしたい人物と役者を挙げてください」という質問がありました。そこで、指揮者の金聖響さんが、「織田信長を織田裕二で」と答えていらっしゃいました。

 織田信長はすでに大河ドラマになっているのに、挙げていらっしゃるということは、織田信長がお好きなのでしょうか。

 他にもいろいろな名前があがっていましたが、「政治ではない分野の人」ということで、伊能忠敬を挙げていらっしゃった井上由美子さんに共感しました。記録が詳しく残っている人だと縛られてしまうので、記録があまり残っていない人をとりあげると面白いかな、と私は思います。

About

2009年01月04日 21:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1年をふりかえって」です。

次の投稿は「銀河英雄伝説」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。