« 11月30日の「ドキュメンタリ宣言」を見ました | メイン | 駅と駅舎を愛する人へ50の質問 »

事業仕分け

 事業仕分けで、クラシック音楽への予算が削られるということに反発して、記者会見を開いていますね。予算削減を反対する署名集めもしているようです。こういうのを見ていると、お金をもらえて当然という考え方が元にありますよね。お金をいただけることに対しての感謝の気持ちが全然感じられません。お金をいただく側がどうしてこんなに偉そうなのでしょうか。

 「プロ・オーケストラによる本物の舞台芸術体験事業」のことを、言っていますが、私は小学生の頃に、プロのオーケストラが出張演奏に来てくれたことなど、一度もありません。こういう活動を実際にしているという新聞記事なども見たことがありません。

 そもそも自分が稼いでいるのではないお金をあてにしているのがダメだと思います。

About

2009年12月12日 07:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「11月30日の「ドキュメンタリ宣言」を見ました」です。

次の投稿は「駅と駅舎を愛する人へ50の質問」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。