« 「おやすみラフマニノフ」 | メイン | Amazon.co.jpでmp3ダウンロードがスタート »

野沢那智さん

 10月30日に、野沢那智さんが、お亡くなりになりました。ショックでした。私が最初に野沢那智さんの声を知ったのは、「エースをねらえ」の宗方コーチでした。

 野沢那智さんは、レコード芸術2008年6月号の1コーナーに特集されていたことがありました。クラシック音楽のレコードをたくさん持っているという内容だったと思います。声の訓練をする時に、ホルンの声、ファゴットの声など、楽器にあわせていって、さまざまな声を表現できるようになった、ということが書かれていて、そういう練習をされるのか、と面白く感じたのを覚えています。

 私は、野沢さんのアニメでの声は聞いていますが、洋画の吹き替えの声は、ほとんど聞いたことがありません。野沢那智が吹き替えされた洋画を何か見てみたいな、と思います。

About

2010年11月06日 09:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「おやすみラフマニノフ」」です。

次の投稿は「Amazon.co.jpでmp3ダウンロードがスタート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。