コンサート

クラシックコンサートのアンケート

  • コピーしました

 クラシックのコンサートに行くと、よくアンケートが入っています。この質問内容が、その後のプログラム作成に生かせるようなものではない、といつも思います。「コンサートに満足しましたか」なんて、満足しない人は、もともとアンケートを提出しないと思います。

 それよりも、「どの演奏者を目当てにコンサートに来ましたか」「どの曲を聴きたくて、コンサートに来ましたか」「人気曲かマニアックな曲か、どちらのプログラムが好きですか」のような質問の方がいいような気がします。

 それから、紙のアンケートでは、集計するのに人が要りますし、手間がかかります。インターネット上での回答なら、集計をコンピューターが自動的にしてくれます。クラシックを若い人に聴いてほしいと思っているなら、インターネット上で回答できる人の意見を重要視した方がいいのではないでしょうか。

  • コピーしました
このサイトでは、アフィリエイト広告を使用しています。