NHKオンデマンドのタスクバーを消す

  • URLをコピーしました!

 私は、BSの視聴環境を手放しましたので、先日、初めて、NHKオンデマンドで「クラシック倶楽部」の動画を買って見ました。

全画面

 全画面で見ると、画面下に時間を表示するタスクバーがずっと、表示され続けました。これは、かなりわずらわしいな、と思いました。演奏者がインタビューを受ける時、外国人の場合、日本語字幕が表示されますが、それが、このバーで一部隠れてしまいます。

 それで、これを隠す方法がないか調べました。

 ひとことで書くと、タスクバーの設定で、「タスクバーを自動的に隠す」をオンにします。

アイコンの並びの何もないところ

  画面一番下のアイコンが並んでいる終わりの、アイコンが何もないところで、マウスを右クリックします。上の画像では、スカイプのアイコンが2個並んでいる右のアイコンが何もないところでです。すると、下の画像のメニューが出てきます。

 一番下の「タスクバーの設定」を左クリックします。すると下の画像が出ます。

バー設定

 「デスクトップモードでタスクバーを自動的に隠す」を、オンにします。これで、NHKオンデマンドを全画面で見ても、しばらくすると、時間表示のバーが消えます。

 ただ、この設定にすると、パソコンで通常の作業をする時、ブラウザなどのアイコンが表示されていたバーもしばらくすると消えます。マウスのカーソルを下あたりに動かすと、バーが表示されますが。私は、作業中のタスクバーは下に常に表示することを希望していますので、「タスクバーを隠す」をオンにするのは、NHKオンデマンドを全画面で見る時のみにしています。


  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次