石川

ノーマスクの店、シャマロンへ

  • コピーしました

 2022年10月1日土曜日に、パユのコンサートへ、石川県立音楽堂に行きました。特急サンダーバードで金沢駅まで行きますが、サンダーバードは、台風でなくても、強風が理由で40分遅れということは、頻繁にあります。

 

 ですから、パユのコンサートは、午後2時からでしたが、午前11時14分に金沢駅に到着するサンダーバードで行きました。風で遅れることはありませんでしたが、京都駅に到着する新幹線が遅れているということで、乗り継ぎのお客さんを待つために、京都発9時9分のサンダーバードが、9時14分発になりました。でも、金沢駅に到着したのは、予定の11時14分よりも、1分遅いだけの11時15分でした。そんなに遅れなくて、良かったです。

 

JR金沢駅兼六園口(東口)

JR金沢駅兼六園口(東口)

 私が、以前に金沢駅に行ったのは2003年で、駅がかなり変わっていました。

 

 金沢駅の兼六園口を出ると、正面にもてなしドームがあります。

もてなしドーム

もてなしドーム

 

 そのまままっすぐ前に伸びる道が、金沢駅通りです。

 

 昼食は、ツイッターを見ていたら、偶然に表示された、金沢駅から徒歩20分くらいのシャマロンに行くことにしていました。「ノーマスクの店」ということで、ここに決めました。

 

 金沢駅から20分も歩くとなると、けっこうな距離です。Google Mapアプリを開きながら歩くと、あと何mで右折、左折など表示してくれるので、便利ですね。この機能を使ったのは、初めてでした。

 

 前もって、Google Mapを見ていて、川を渡らないといけないと思っていました。これが、その川です。

 かかっている小橋の長さがけっこう長いのかな、と思っていたら、実際にはものすごく短かったです。

 

 無事に迷うことなく、シャマロンに到着しました。馬場小学校の向かいということでしたので、大きな道を挟んでいるイメージでしたが、細い道でした。でも、看板があがっていましたので、すぐに分かりました。

店から出る時に見た方向の看板

ドアです

 

 1,100円の豚角煮カレーと、梅ジュース300円を注文しました。

 お店に無事に到着して、ホッとひと息でした。

 

 帰り道は、道順がはっきりと分かっていましたので、気楽でした。金沢の街の風景を少しだけですが、見られたのは、良かったです。靴の修理の店や、はんこやさんがありました。今は、こういうお店は珍しいような気がします。

 

 金沢駅まで無事に戻り、駅構内のお店を外からぶらぶらと見ました。15分くらいですが。金沢駅は都会ですが、金沢駅から少し離れると、昭和の雰囲気がまだまだ残っている気がしました。

 

 金沢で一泊するか迷いましたが、今回は日帰りにしました。金沢駅を出たところに、マップがありましたので、次の時のために、撮影しておきました。

  • コピーしました

   石川 

この記事に関連する記事一覧