« イングリッシュジャーナル11月号のヘイリーのインタビュー | メイン | 全集CDを買う人は »

インターネットラジオを録音する

 今年になって、インターネットラジオ(ウェブ放送)で、世界中のクラシックコンサートを聞けるということを知って、数は少ないですが、いくつかのコンサートを聴いています。インターネットラジオの録音は、S Recというソフトを使っています。タイマー録音もできますし、とても便利です。

 インターネットから、音や動画を保存するには、やはり外付けハードがあった方がいいと思い、このポータブルハードディスク を買いました。持ち運びするわけではありませんが、置き場所がせまいので、小さいハードを買いました。

 ここにwavファイルで録音し、Windows Media Playerを使ってCDに焼くことも、できました。世界中のクラシックコンサートを自宅でパソコンでこうして聞くことができるとは、時代も変わったな、と思います。

(2009年2月21日追記)
 インターネットラジオの録音は、MPX エクストリームエディションについている、MPXレコーダーを使ってもできます。

About

2008年10月18日 21:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イングリッシュジャーナル11月号のヘイリーのインタビュー」です。

次の投稿は「全集CDを買う人は」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。