« 映画「はやぶさ 遥かなる帰還」 | メイン | ホールの座席から舞台の見え方 »

アスリートの魂

 2012年1月16日放送のNHK「アスリートの魂」を見ました。出演者がフィギュアスケートの小塚崇彦さんだったからです。

 私は、フィギュアの演技の時にかかっている音楽は、すでに出ているCDから流していると思っていました。でも、この番組の中で、小塚さんは、自分が演技する時の「ナウシカ」の音楽をわざわざ新たに録音していて、その録音に、ご自身が立ち会っていらっしゃいました。

 その上、この音楽で自分がどのように演技するかを演奏者に伝えていました。こんなにも手間をかけていらっしゃるんだな、と驚きました。ナウシカはなじみのある音楽ですし、番組で演技を見ていると、音楽とあわさってワクワクしてきました。

About

2012年01月28日 11:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「映画「はやぶさ 遥かなる帰還」」です。

次の投稿は「ホールの座席から舞台の見え方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。