« 「指1本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ」を見ています | メイン | パソコン作業をしながらデジタルコンサートホールを聞く »

7月2日の「クローズアップ現代」を見ました

 7月2日にNHKで放送された「クローズアップ現代」は、辻井伸行さんの特集でしたので、見ました。私は、テレビニュースは見ませんので、辻井さんの動いている演奏姿を見たのは、この番組が初めてでした。演奏中の顔の動かし方が独特ですね。

 辻井さんが、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝したあとにドイツで開いたコンサートの模様がうつっていましたが、コンサート前にお客さんが、「来られなくなった友達からチケットをもらっただけだから、あまり期待していない」「良くない演奏だったら帰る」と、言っていて、日本人ならこんなことははっきりと言わないな、と思いながら見ていました。コンサート後は、大きな拍手が出ていて良かったです。

 番組の最後に、辻井さんはショパンの子守歌を演奏されました。最後にこんなにも静かな曲を選ばれるとは思いませんでしたので、意外な感じがしました。番組では金聖響さんもご一緒で、おふたりとも楽しそうにお話されていて、良かったです。

About

2009年07月04日 08:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「指1本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ」を見ています」です。

次の投稿は「パソコン作業をしながらデジタルコンサートホールを聞く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。