« 「夢のタクトを振る日」を見ました | メイン | 指揮者の切り絵 »

「夢のタクトを振る日」と「情熱のタクト」

 佐渡裕さんのベルリン・フィルデビューを扱ったテレビ番組、TBS系地上波の「夢のタクトを振る日」と、NHK BSプレミアムの「情熱のタクト」を見ました。「夢のタクト」の方は、クラシック音楽になじみのない人も意識した番組づくりで、「情熱のタクト」は、クラシック音楽ファン向けの番組だと思いました。

 佐渡裕さんのベルリン・フィルを指揮できた喜びが伝わってきたのは、「夢のタクト」の方かな、と思いました。地上波と衛星放送の違いはありますが、実際、「夢のタクト」の方が、このサイトへのアクセス数はかなり多かったです。「夢のタクト」は、放送後2週間が経過しますが、いまだに「夢のタクト 再放送」で検索してくる人がたくさんいます。

 昨年、佐渡裕さんがベルリン・フィルを指揮するというニュースが出た時に、このコンサートにパユが出演してくれればいいな、と思っていました。実際、その通りになり、特集番組、ニュースのおかげで、たくさんの方々に、このサイトに来ていただけました。良かったです。

About

2011年06月19日 11:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「夢のタクトを振る日」を見ました」です。

次の投稿は「指揮者の切り絵」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。