« 「ウィーン謎解き大紀行」を見ました | メイン | HMV »

N響アワー 「大河の調べ とわに」 を見ました

 11月15日に新聞テレビ欄を見ていましたら、N響アワーで、大河ドラマのテーマ曲特集をするというのを見つけましたので、見てみました。

 1曲目の演奏は、「赤穂浪士」 かな、と予想していましたら、やはりそうでそしたね。「赤穂浪士」 は、大河ドラマの代名詞のような作品でもありますから。オーケストラの演奏姿を見ながら、演奏を聞くのは、どの部分をどの楽器が演奏しているかが分かってとても良かったです。「独眼竜政宗」 で、オンド・マルトノを使っているのも、今までほとんど意識せずに音楽を聴いていました。

 大河ドラマは、オープニング映像の変わり目で、曲調もすっぱりときれいに変わるな、と思っていましたが、作曲家に前もって、何秒で映像が変わる、スタッフからキャストへという指示が細かくあるんだということも初めて知りました。

About

2009年11月21日 11:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「ウィーン謎解き大紀行」を見ました」です。

次の投稿は「HMV」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。