« ク・ヘソンのファーストアルバム | メイン | 相思夢 »

フルートの未来を切り開いた男

 8月14日に、なにげなく新聞のテレビ欄を見ていましたら、「世界一のフルート」という文字が目に入りました。「未来創造堂」という番組でした。どんな内容なのだろうと、インターネットで検索しましたら、ムラマツフルートについての話ということでしたので、見ました。

 VTRの部分では、フルートの製作現場がうつっていて、また、村松孝一さんの情熱が伝わってきて、とてもいいできあがりだったと思います。この番組で、ハンス・レスニチェックというフルーティストを初めて知りました。

 VTRのあと、スタジオで木梨憲武さんがフルートを吹こうとしていました。VTRの中では、村松さんが「一流のフルーティストに自分が作ったフルートを演奏してもらいたい」というお話でしたのに、フルートを吹いたことがない人が吹いても、フルートの素晴らしさが全然伝わらないな、と思いました。でも、フルートの音を出すのは簡単ではないということが、見ている人に分かったという点では、まあ良かったのかもしれません。

About

2009年08月16日 08:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ク・ヘソンのファーストアルバム」です。

次の投稿は「相思夢」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。