« フルートの音色とリップ | メイン | 韓国ドラマ「白い巨塔」オリジナルサウンドトラック »

ドラマで流れる音楽

 作曲家 渡辺俊幸さんのサイトを見ていると、「浅見光彦シリーズのドラマの中で、映画「解夏」のために作った曲が流れた」ことが書いてありました。

 私も、昔からドラマを見ていて、違うドラマのために作られたはずの音楽が、突然別のドラマで流れるのを聞いていて、どうしてこういうことをするのかな、と思っていました。サイトを読んで、制作側の事情も少し分かりました。

 私にとって、渡辺俊幸さんの音楽といえば、NHK大河ドラマの「毛利元就」です。ドラマを半分くらいまで、見ていました。作曲家の方が、考えをブログに書いてくださるのは、曲を聞く私たちにとっても、とてもいいことだと思います。

About

2008年01月26日 21:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フルートの音色とリップ」です。

次の投稿は「韓国ドラマ「白い巨塔」オリジナルサウンドトラック」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。