« 「ソーシャル・ネットワーク」 | メイン | 「カナディアン・テナーズ」 »

「コンクール順位に踊らされるな」の記事

 数人のブログに、10月8日付の朝日新聞に出ていたコンクールについての記事の感想が書かれていましたので、その記事を読みました。

 聞く者からすると、コンクールでの上位入賞は、その演奏家を知るためのきっかけです。その演奏家を好きになるかどうかは、実際に演奏を聴いてみて決めます。でも、きっかけがなければ、その人の演奏を聞くこと自体がないわけです。

 それにしても、今は本当にコンクールの数が多いですね。新聞で、「日本人演奏家がこの国際コンクールで上位入賞」の記事を見た時の感想は、「日本人が上位入賞とはすごいな」というよりも、「こんな国際コンクールがあったんだ」という方が多いです。

About

2010年10月09日 08:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「ソーシャル・ネットワーク」」です。

次の投稿は「「カナディアン・テナーズ」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。