« 自由席と指定席 | メイン | 公開リハーサル »

読売新聞「時代の証言者」

 今、読売新聞の「時代の証言者」というコーナーで、作曲家の一柳慧さんが、連載されています。私は、「時代の証言者」のコーナーは、ほとんど読んだことがありませんでしたが、一柳さんは、フルート曲「忘れ得ぬ記憶の中に」を作曲されていましたので、読もうと思いました。

 9月1日付けの記事は、一柳さんのお父さんがチェロ奏者で、NHKのラジオ番組に出演された時のことが書いてありました。演奏されたのは、B29爆撃機が頭上を通過する時のブーンという音。チェロ4,5人で弾くとそっくりの音がでるそうです。

 チェロにこういう音を演奏させるとは、今では考えもしません。演奏される方は、どういう気持ちだったのだろうと思います。

About

2012年09月01日 19:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自由席と指定席」です。

次の投稿は「公開リハーサル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。