« ダルバヴィ:フルート協奏曲 | メイン | 映画「沈まぬ太陽」の休憩に流れる曲 »

ザ・テレビ欄 1975-1990

 最近、「ザ・テレビ欄 1975-1990」という本を買いました。この本は、題名の通り、新聞のテレビ欄が掲載されている本です。

 1980年10月8日のページを見ていると、「フルートとともに『頭部管による音の出し方』」という番組がありました。この番組のことは、私は全然知りませんでしたが、頭部管による音の出し方ということは、フルート初心者向けに、説明してくれている番組なんだな、と思いながら読みました。

 NHK教育の欄を見ていくと、いろいろな演奏家の方のクラシックコンサートが放送されています。この本は、眺めているだけで面白いです。人によって思い入れのある年は、違うと思いますが、私は、1975-1990が一番懐かしいです。「ザ・テレビ欄」シリーズは、他の年の本もあります。

About

2009年10月17日 10:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ダルバヴィ:フルート協奏曲」です。

次の投稿は「映画「沈まぬ太陽」の休憩に流れる曲」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。