« 「ベートーベン・ウィルス」を見ています | メイン | 問い合わせ »

指1本からはじめるピアノ

 5月17日に頼近美津子さんがお亡くなりになったというニュースを見て、驚きました。頼近美津子さんと言えば、私にとっては、リチャード・クレイダーマンのピアノレッスンで、司会をされていたのが印象に残っています。

 ピアノ講座といえば、6月から、「小原孝の指1本からはじめる!楽しいクラシックピアノ」がはじまります。初心者にとっては、右手と左手を同時に違うように動かすのが難しいですので、指1本からはじめるというのは、とてもいいアイデアだと思います。

 今までにも、NHK趣味悠々では、数々のピアノ講座がありましたが、初心者用といいながら、見ていてこれでは初心者の方には大変だろうな、と思うことは多々ありました。でも、今回のは指1本からですから、曲をどんな風にアレンジしてあるのかも、とても興味があります。

About

2009年05月23日 10:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「ベートーベン・ウィルス」を見ています」です。

次の投稿は「問い合わせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。