« オペラのDVD | メイン | 眠っても構わないコンサート »

CD「ヤナーチェク:シンフォニエッタ-小説に出てくるクラシック」

 ヤナーチェク:シンフォニエッタ~小説に出てくるクラシック~のCDがまもなく発売になります。これは、村上春樹さんの小説、1Q84に出てくるクラシック曲を網羅したCDです。CD詳細ページに、その曲が出てくる小説のページ数を書いてあるのは、親切だな、と思いました。

 それにしても、この小説のおかげで、ヤナーチェクが注目されて、テレビでもヤナーチェクの曲がたくさん放送されていますし、雑誌でもヤナーチェク特集が組まれたり、とものすごい反響ですね。私も、1Q84が出るまでは、ヤナーチェクという名前自体を多分聞いたことがなかったと思います。

 こんな風に、自分が書いた本がきっかけで、大反響を巻き起こすという状況に、私はあこがれます。

About

2009年07月25日 08:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オペラのDVD」です。

次の投稿は「眠っても構わないコンサート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。