その業界が具体的に分かるマンガ

  • コピーしました

 錦織圭選手が、全米オープンで準優勝されましたので、これを機会にテニスまんが「ベイビーステップ」を読み始めました。主人公が、ノートをきれいにとる優等生の高校生で、それをテニスにも生かします。テニスのフォームや戦い方が、とても具体的に描かれていて、よく分かります。

 私は、テニスまんがといえば、「エースをねらえ」しか読んだことがありません。「ベイビーステップ」は、テニスラケットの構え方や、試合運び、上達方法が具体的に書かれていて、感心しました。このマンガを読んで、テニスに興味を持つ人は多いと思います。私は、「ベイビーステップ」の4巻までしかまだ読んでいませんが、4巻のメンタル面の話もとても参考になりました。

 クラシック音楽も、業界マンガはたくさんありますが、主人公は天才が多く、まったくの初心者から、クラシック音楽を始める、というマンガはそんなに多くないと思います。楽器の完全な初心者から、上達していく様子を具体的に描いたマンガがあれば、興味を持つ人が増えるだろうな、とベイビーステップを読みながら感じました。

  • コピーしました

    

このサイトでは、アフィリエイト広告を使用しています。