山崎豊子展に行ってきました

  • コピーしました

 先日、大阪高島屋で行われていた山崎豊子展に行ってきました。2時間くらいかけて、しっかりとさまざまな資料を読んできました。私は、山崎豊子さんの作品はかなり読んでいます。でも、仮装集団は、読んでいませんでした。音楽の世界に政治を持ち込んだら、という作品です。読みたくなりました。

 俳優さんたちが、山崎さんの作品の映像化の際、山崎さんに送った、出演したい、という旨の手紙も展示されていました。こういうお手紙もきちんと保管されていたのだな、と感心しました。ほかには、執筆中に、気に入って聞いていたCDも4枚、展示されていました。

 その中にカラヤン指揮ベルリンフィルのCDがありました。ベートーヴェン、チャイコフスキーなどのCDがありました。説明文では、山崎さんはベートーヴェンを好んだ、とありました。山崎さんの作品は重厚ですから、ベートーヴェンのイメージがぴったりだな、と思いました。意外だったのは、展示会のお客さんは、圧倒的に女性が多かったことです。充実した資料を見ることができ、行って良かったです。

  • コピーしました

    

このサイトでは、アフィリエイト広告を使用しています。