新規ファンゲット

  • コピーしました

 東村アキコさんの漫画「かくかくしかじか」を読んでいると、その中で、はるな檸檬さんの話が出てきましたので、はるな檸檬さんは、どんなマンガをお描きになっているのだろう、と思い、「ZUCCA×ZUCA(1)」を買って読みました。このマンガは、宝塚歌劇ファンの心情を描いたものです。

 この中で、「宝塚ファンは、常に新規のファンを獲得しようとしている。新規のファンが増えると、自分がチケットが取りにくくなるにもかかわらず」という話がありました。これを読んだ時、さすが宝塚ファンだな、と思いました。こういうファンがたくさんいるから、宝塚歌劇は、いつもお客さんが満員なのですね。

 クラシック音楽ファンの場合は、こういう努力をする人が少ないように思います。ですから、神戸国際フルートコンクールも4年毎に8回もすでに開催して、つまり30年近くしていても、神戸市民の知名度が25%しかありません。神戸市は毎回5,000万円をこのコンクールのために出しているのですが、この状態ではお金を出したくなくなるのは当然か、と神戸市に同情します。

  • コピーしました

    

このサイトでは、アフィリエイト広告を使用しています。