« 韓国時代劇「朱蒙」の音楽 | メイン | 「ハゲタカ」サウンドトラック »

大河ドラマ「天と地と」

 7月14日に放送された「お宝TVデラックス」を見ました。ジェームス三木さんが、大河ドラマ「天と地と」をあげていらっしゃいました。「天と地と」の映像を私は、この番組で初めて見ました。

 「天と地と」のテーマ曲は、越後の雪景色をイメージして作られたそうで、カラーのオープニングバック映像にあわないと、作曲家の冨田勲さんは、困られたそうです。結局、オープニング映像に霧をかぶせて、解決されたということでした。初のカラー作品というのは、いろいろと大変なことがあるのですね。

 後、上杉のシーンでは、弦楽器のメロディをメインにして、武田のシーンでは、低音楽器を使って、メロディがない音楽にされたというお話もありました。こういうことが分かって、ドラマを見ると、またドラマの見方も変わるな、と思いました。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 大河ドラマ「天と地と」:

» お宝TVデラックス 2007年7月14日 送信元 NHK大河ドラマ一覧
 2007年7月14日に衛星第2テレビで放送されました「お宝TVデラックス」で、... [詳しくはこちら]

About

2007年07月21日 21:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「韓国時代劇「朱蒙」の音楽」です。

次の投稿は「「ハゲタカ」サウンドトラック」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。