« 「海神(ヘシン)」の挿入歌 | メイン | 第76回日本音楽コンクール »

大河ドラマ「風林火山」のメインテーマ作曲秘話

 10月17日放送の、NHK「スタジオパークからこんにちは」に、大河ドラマ「風林火山」の作曲家千住明さんが出演されたのを見ました。「風林火山」メインテーマの作曲秘話が一番面白かったです。

 メインテーマについては、「風林火山」前編で、「2パターンのうち、片方が、後少しで馬が駆ける」と言われて、そう変更したというお話は読んでいました。馬を駆けさせるとは、どういう風にするのだろうと思っていました。今回の番組でそれを説明してくださって、良かったです。「ミレドのレドを、オクターブ上にして、位置エネルギーを高くした。」ということでした。なるほどな、と思いました。

 幻のメインテーマを聴く機会は、ないだろうと思っていましたが、聴けて良かったです。そして、やはり、大河ドラマの音楽には、並々ならぬ思い入れがあるものなのだな、と思いました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pahudfan.net/mt/mt-tb.cgi/41

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 大河ドラマ「風林火山」のメインテーマ作曲秘話:

» スタジオパークからこんにちは-千住明 送信元 気の向くままに
 10月17日水曜日にNHK総合で放送された「スタジオパークからこんにちは」を見... [詳しくはこちら]

About

2007年10月20日 21:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「海神(ヘシン)」の挿入歌」です。

次の投稿は「第76回日本音楽コンクール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。