« 「美女はつらいの」の韓国公演を見に行ってきました | メイン | 1年をふりかえって »

「運を超えた本当の強さ」

 「運を超えた本当の強さ」桜井章一著を買って読みました。この本を買ったのは、聞き手が羽生善治さんだったからです。

 この本を読みはじめましたが、私は、麻雀のルールをまったく知りませんので、麻雀の話の部分はピンときませんでした。「この本を買ってどうだったかな」と思い始めていると、P.82に「美しい動きはそれだけで人を魅了する」という項で、ヴァイオリニストのジュリアーノ・カルミニョーラの話が出てきました。私は、このヴァイオリニストのことはまったく知りませんでしたが、この部分を読んで、この本へのスイッチが入ったという感じでした。

 桜井さんが、動きを見ただけで魅了されたということでしたので、私もYouTubeでこの方の動画を探しました。ベートーベンのトリプルコンチェルトの動画を見て、この方の動きの美しさに魅了されるということに納得できました。

About

2011年12月25日 09:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「美女はつらいの」の韓国公演を見に行ってきました」です。

次の投稿は「1年をふりかえって」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。