メイン

DVD アーカイブ

2009年07月19日

オペラのDVD

 先日、ワルキューレのDVDを買いました。私は、オペラのDVDを買ったのは、これが初めてです。買ったのは、オーケストラピットにパユがいる、と聞いたからです。

 このDVDは、輸入盤ですが、けっこうな価格です。もしも同じ中身で、国内盤ならいくらになるのだろう、と思ってしまいます。たいていのDVDは、輸入盤よりも国内盤の方が高いですから。

 舞台ものは、生で見るのと、映像になったものを見るのでは、まったく違う作品を見ているような感覚になるといいます。要するに、生では自分の視点で見ていますが、映像になった場合には、カメラの視点になるからです。私は、同じ作品の生と映像になったものを両方見たことがありませんので、そういう感覚はまだ味わったことがありません。

2010年05月29日

前田綾子さんのフルートレッスンDVD

 インターネットでいろいろと検索していると、偶然前田綾子の教室いらずの自宅で簡単フルートレッスンというDVDを見つけました。

 近くにフルート教室はなくて、自分でフルートを吹きたい人がけっこうたくさんいるものなのだな、と感じました。フルートのマスタークラスのDVDなら、いろいろとあるかもしれませんが、こういうこれからフルートを吹こうとする人向けに丁寧に解説されたDVDは、考えてみれば少ないな、と思いました。

 自分ではフルートを吹かなくても、前田綾子さんのファンの方には、嬉しいDVDだろうな、と思います。

2011年01月29日

「サウンド・オブ・ミュージック」海外版のブルーレイ

 映画「サウンド・オブ・ミュージック」のブルーレイを見てから、サウンド・オブ・ミュージック熱がまた出てきて、他の音声言語での「サウンド・オブ・ミュージック」を見たくなりました。それで、台湾版「サウンド・オブ・ミュージック」のブルーレイをYesasiaで注文しました。日本のBDプレイヤーで再生できます。

 到着してみたら、パッケージは台湾版なのに、ブルーレイを再生すると日本語メニューが出てきました。これには驚きました。交換してもらうことにしました。そうしましたら、昨日、またメールが来て「台湾版は入荷不可なので、香港版でいいですか。それともYesAsiaストアクレジットで返金しますか」と質問してきました。こういうふうに質問してくれるのは、親切ですね。

 音声、字幕とも台湾版も香港版も同じらしいです。私は、タイ語音声を聴きたいのです。歌も吹き替えなのかとか、音の響きとかとても興味があります。早く見たいです。

(2011年4月9日追記)
再び届いたDVDが、また日本語音声、日本語字幕だったので、結局返品しました。

About DVD

ブログ「音楽エッセイ」のカテゴリ「DVD」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはCDです。

次のカテゴリはおもちゃです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。