コンサート

室内楽グループの名前

  • コピーしました

 最近、BSプレミアム「クラシック倶楽部」を毎日見ています。カルテットの演奏が多いです。その名前ですが、名前を見ても、どこの国のカルテットか分からないことが多いです。

 例えば、カルテットアマービレ、エルデーディ弦楽四重奏団の名前を見た時には、私は、外国人奏者なのかと思っていました。でも、番組を見ると、両方とも、メンバーは全員日本人です。やや驚きました。

 私は、日本人奏者なら日本だと分かる名前の方が好きです。東京カルテットや葵トリオなどです。グループの場合、名前は自分で決められますから、覚えやすい名前の方がいいです。今は、AIスピーカーに聞き取ってもらいやすい名前かどうかも考えた方がいいと思います。

  • コピーしました
このサイトでは、アフィリエイト広告を使用しています。