コンサート

日本入国のための書類の多さ

  • コピーしました

 パユとアラールの日本公演ができることになりました。10月1日に、パユの来日不可が発表された時には、「今年もパユの日本公演はないな」と諦めていましたので、嬉しいです。

 11月10日付日本経済新聞の「入国緩和に手続きの壁」の記事読みました。6種類の書類が必要で、提出場所も全部違い、莫大な手間だとのことです。「膨大な書類を見てめげそう」というツイートもありました。

 その他、交通手段も指定席があるもののみ、という縛りもあるそうで、こんなことをしていたら、海外演奏家が簡単に日本でコンサートができないな、と思いました。今回、パユは来日できますが、次の2022年7月の来日も、また膨大な書類を提出しなければいけないとなると、パユの来日が可能なのか、心配になります。

  • コピーしました
このサイトでは、アフィリエイト広告を使用しています。