コンサート

演奏の質が落ちますよね

  • コピーしました

 2023年3月のレ・ヴァン・フランセ日本公演は、マスクをしていなかったら追い返されるということでしたので、私はチケットを買いませんでした。マスクだらけな国は日本だけなので、海外演奏家は全員マスク姿なら、気持ち悪くて、演奏の質が落ちると思っていましたので、それもあり、行かなくてもいいかなと思いました。

 

 実際、5月19日に、3月のレ・ヴァン・フランセ公演がテレビ放送されますので、予告の動画を見ましたが、6人の雰囲気がどよんとしています。プーランク:六重奏曲のレ・ヴァン・フランセの生演奏を私は何度も聴いていますので、質が落ちているな、と感じます。微妙なものですので、気付く人はわずかだと思います。このことをツイートしようと何度も思いましたが、素晴らしい演奏だと思っている人に、水を差すことはないかな、と読む人が少ないここに書いています。

 

 ホールも客が全員マスク姿なら、演奏家に快適に演奏してもらえないという感覚が皆無です。マスクをしてないと追い返すようなホールに行くことはないと思っていますので、今後、コンサートに行くことはほとんどないですが、パユのコンサートはどうするか、という話です。2023年9月のパユの日本公演のチケットは買うつもりです。素顔で行けますので、とは言え、大半がマスク姿でしょうから、素顔の客の姿をパユに見せたいという気持ちがあります。何のために、コンサートに行くのか分からなくなってきました。

 

 今回の文章はこれで終わりです。下のツイートは、2022年の日本音楽コンクール、オーボエ部門で、予選で上に行く人の選択がおかしいというツイートについてどう思うかという話です。

 

 私も、コンクールの結果を見て、「なぜこの人が1位?」「なぜこの人が上のラウンドに行かないのか?」というのは、頻繁にあります。音楽は本来、点数をつけられない世界なので、それは仕方がないと思っています。一番の問題は、コンクールを見る人が少ないことです。予選で終わっても、見た人が多くて、その人がコンサートした時に、集客できれば問題ありませんが、ほとんどのコンクールは、無料配信でも見る人が少ないです。無料でも見ないのに、有料でコンサートに行くわけがありません。

 

  • コピーしました
このサイトでは、アフィリエイト広告を使用しています。