コンサート

演奏中に何を考えているか

  • コピーしました

 工藤重典さんのインタビュー、演奏中に考えるべき事を見ました。「お客さんに何か特別にアピールしようとは思っていない」とのことでした。本「演奏家が語る音楽の哲学」の宣伝にも、同じ内容のことがありました。

 

 演奏家が何を考えて演奏しているかは、言葉で話していただかないと、演奏を聴いているだけでは、私たち客側にはまったく分かりません。

 

 この前、デュフォーのマスタークラスに行きましたが、デュフォーは、絵を思い浮かべるタイプなのだな、と思いました。グリーグの朝の時、演奏が終わっての第一声は、「どんな絵を思い浮かべていますか」でした。もちろん、曲によって、演奏中に考えることは違うでしょうけれど。ジャコーは、物語を作るタイプですね。インタビューを読んだ時は、面白いな、と思いました。

  • コピーしました
このサイトでは、アフィリエイト広告を使用しています。