「ひるまずに難局に当たる」句動詞

  • コピーしました

 英語スピーキングテストE-CAPを受けました。このテストは、オプションでアドバイザリーレポートを選択できます。選択すると、25ページのレポートが来ます。このレポートの中で、私が使う英単語は、「教科書的なので、もっと句動詞を使いましょう」というアドバイスがありました。

 今まで、句動詞を使おうと思ったことはありませんでしたが、これをきっかけに、三省堂 英語イディオム・句動詞大辞典を買いました。収録項目が85,000語あります。

 この辞書を見ると、musicを使った口語で、「face the music」がありました。意味は、「ひるまずに難局に当たる」です。musicという言葉からは、あまりイメージがわかない意味ですね。知らないとまず分からないでしょう。この辞典は眺めているだけで、面白いです。

  • コピーしました

    

このサイトでは、アフィリエイト広告を使用しています。