「ミニ書斎をつくろう」

  • コピーしました

 新聞の本紹介欄で、「ミニ書斎をつくろう」(杉浦伝宗著)を偶然見かけて、買いました。狭小住宅の神様と知られる杉浦さんの著書だったからです。この本には、「家は女性のものだから、男性のスペースであるミニ書斎をつくりましょう」とあります。

 つまり、ミニ書斎は男性のものとはっきりと書かれています。私は、女ですが、でも何となく読みたくなりました。「趣味にあわせたミニ書斎をつくりましょう」と提案しているところが、とても気に入りました。「趣味がなくても地下にミニ書斎をつくったことで、音楽鑑賞をするようになり、そのうち雑誌に音楽評を投稿するようになり、その後、原稿を頼まれるようになった」例が出ていました。ここまでいくとすごいですね。

 私が感心したのは、第3章:ミニ書斎をつくる9のアイデアで、押入れにつくろうと書いてあったことです。押入れの強度のことは、この本で初めて知りました。あとは、第5章で、DIYで机、本棚をつくってみようとかなり具体的な方法が書いてあったのは、面白かったです。この本は、表紙のイラストが素敵です。この本が新聞で紹介されているのを見て、私はすぐに注文しましたが、その時は在庫切れになっていましたので、ミニ書斎が欲しいと思っている方は多いということですね。

  • コピーしました

    

このサイトでは、アフィリエイト広告を使用しています。