暗黙の了解

  • コピーしました

 知らないと生きていけない! 「暗黙の了解」読本という本を読みました。タイトルがなんとなく面白そうだったからです。音楽系では、「ジャニーズのコンサートでは、うちわのサイズにも厳格な規定がある」とか「劇場では、後ろの席の人のことを気遣わなければいけない」などがあります。

 Amazonのレビューを読むと、「本当にそうなのかと疑問なものもある」とあります。たしかに暗黙の了解ですから、その業界のことを知らなければ、本当かどうかがわからないですね。

 クラシック音楽のコンサートでの暗黙の了解と言えば、楽章間で拍手はしないということでしょうか。この前の、ノーベル賞コンサートでは、楽章間で思いっきり拍手が起こっていたそうですが。

  • コピーしました

    

このサイトでは、アフィリエイト広告を使用しています。