1年をふりかえって

CD店でのCDの置かれ方

  • コピーしました

 Amazonで、CDの取り扱いが始まったのが、2001年でした。私は、この時から、CDはインターネットで買うようになり、CDを買うために、CD店に行くということは、まったくしていませんでした。

 今年は、CD「アラウンド・ザ・ワールド」が、CD店で棚にどのように置かれているのかを見るために、何店かのCD店に行きました。タワーレコード大阪マルビル店にも、10年以上ぶりに行きましたが、棚の配置などが完全に変わっていました。10年以上経過していれば、当然でしょうか。

 それで思ったことは、CDジャケットが見える状態で置かれていないと、要するに、背表紙が見えるだけの状態では、棚にあっても、あること自体ほとんど気がつかないな、ということです。これだけインターネットでみんなが買い物するようになると、実店舗は本当に大変だと思います。ですから、タワーレコードは、イベントをたくさんしているのですね。

  • コピーしました
このサイトでは、アフィリエイト広告を使用しています。