WordPressサイトビルダーを使って

  • URLをコピーしました!

 10月10日に、名古屋での、フルーティスト、マチュー・デュフォーのマスタークラスに行ってきました。マスタークラスの内容を帰りの電車の中で書きたいと思いました。昔は、スマホのメールでうって、それを自分のパソコンのメールアドレスあてに送って、それを家に帰ってから、WordPressにコピーペーストしていました。でも、これは手間なので、もっと簡単にできる方法はないか、と調べると、WordPressサイトビルダーというアプリがあることを知りました。 

 このアプリですと、投稿は普通にできます。画像も挿入できますし、カテゴリーの設定、アイキャッチ画像の設定、下書き保存もできます。それで、書いてみました。アプリは、下記です。

WordPressサイトビルダー

 自分のブログを設定するのは、ログイン情報を設定する箇所で、できます。

 新規投稿は、青丸の+をタップするとできます。

音楽エッセイ

 「音楽エッセイ」は、パソコンで投稿する時には、旧エディタですが、このアプリでの入力は、ブロックエディタになっています。私は、本文は文章しか入力しませんので、特に問題なく、うてました。段落の最初をひと文字さげて、アプリでうちましたが、電車の乗り換えで、下書き保存して、再びアプリを開くと、ひと文字のさげは、なくなっていました。

 下書き保存は、アプリを閉じようとすると、「下書き保存するか」「下書きを更新するか」と聞いてきますので、「はい」にすると、最新の下書きが保存されます。アイキャッチ画像も、アプリで入れました。電車の中では、下書きのままおいておきました。適当に改行したかったですが、アプリでするには、HTML入力モードにして、改行を指示するコードうてばいいですが、それは手間だと感じましたので、家に帰ってから、パソコンを開いて、パソコンで改行指示をしてから、公開しました。パソコンで下書きを開いた時には、段落最初のひと文字下げは、有効でした。

 アプリで、下書きをしておけば、作業を帰りの電車内で終えられて良かったです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次