Twilogがなくなるなら、代替案を

  • URLをコピーしました!

 Twitter APIが、まもなく有料化されるというニュースを見て、「ということは、Twilogもなくなるのかな」と思いました。

 私は、パユファンのツイッターを2009年からしていて、Twilogにもお世話になっていました。過去のツイートを検索するのに、とても重宝していました。Twilogがあるから、10年前のツイートでも簡単に検索できました。これができなくなると、困ります。

 ですから、Twilogからログをダウンロードして、自分のWordPressにもってこれないか、と色々としてみました。

Twilog トップページ

 まずは、Twilogからログをダウンロードしました。上の「ログイン」を押して、Twitterと連携して、私はXMLファイルでダウンロードしました。ダウンロートの時間は、一瞬でした。gzファイルですので、Lhaplusで解凍しました。

 これを、WordPressに入れようとしましたが、うまくいきませんでした。テーマは、デフォルトで入っている、無料のTwenty-Twenty Oneを使おうとしました。どんなxmlファイルでも、インポートできるという、プラグイン「Import any XML or CSV File to WordPress」も使ってみましたが、うまくいきませんでした。何かすればできるのかもしれませんが、あきらめました。

 ですので、xmlファイルをそのまま、サイトにアップすることにしました。こちらです。これで、ツイート本文を検索できるようになりました。idが分かれば、https://twitter.com/pahudfan/status/ID で、そのツイートを表示できます。

 これからは、ツイートするたびに、IDと時間と本文を、XMLファイルに追加して、アップすることにしました。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次