ストリーミング

ニコ生でコメントを読みながら音楽を聴く

  • コピーしました

 新型コロナウィルスの影響で、さまざまな団体が、インターネットで配信することをしています。東京交響楽団が、3月8日と、3月14日に、ニコニコ生放送で、中止になったコンサートを無観客で行い、それを配信しました。

 ニコ生と言えば、動画上に流れるコメントが名物です。コメントを消して見ることもできます。私は、最初、コメントを消して見ていました。でも、「みんなどんなコメントをしているのかな」思って、コメントを表示させてみると、これはこれで面白かったです。

 一番面白かったのは、フルート四重奏曲の演奏中に、「フルート1本なのに四重奏なんですね」というコメントです。ほかの方が「楽器が4つだから四重奏」とコメントしていました。クラシック初心者の方も見ているのだな、とほほえましく思いました。

  • コピーしました
このサイトでは、アフィリエイト広告を使用しています。