新聞記事

90代の巨匠

  • コピーしました

 7月26日付け日本経済新聞夕刊に、ヴァイオリニストの千住真理子さんが、90才の現役ヴァイオリニスト、イヴリー・ギトリスについて書かれていました。私は、この記事を読むまで、ギトリスのことは、全然知りませんでした。

 それで、ギトリスのCD「ヴァイオリン名曲集ア・ラ・カルト」が試聴できましたので、聞いてみました。よく聞く有名曲ですが、かなり個性の強い演奏でした。それにしても、90才で現役で来日公演をされているとは、そのこと自体が素晴らしいです。フルーティストでも、グラーフが84才で、日本でされたコンサートがライブ録音で発売されています。驚いてしまいます。

 時々、パユが60才を過ぎたら、どんな演奏をするのだろう、と考えることがあります。何歳まで、日本に来てコンサートをしてくださるのかな、とかも考えます。

  • コピーしました
このサイトでは、アフィリエイト広告を使用しています。