知性を磨く

  • コピーしました

 知性を磨く― 「スーパージェネラリスト」の時代 (光文社新書)を読んでいましたら、「固定観念」を捨てるだけで開花する能力の項で、NHK「未来への教室」で、ミッシャ・マイスキーが出演されていた回の話が出ていました。私も、この回は見ていて、このページに書いていました。

 マイスキー自身の2回の演奏のうち、どちらが若いときの演奏か、という話でした。軽やかな演奏が年配になった時の演奏でした。この本には、「人間の精神は、歳を重ねると、しなやかさや、軽やかさを失っていく」という固定観念を抱いているが、実際には、「人間の精神は、歳を重ねるにつれ、しなやかさや、軽やかさを増していく」とあります。

 「未来への教室」での番組の話は、私は、忘れていましたが、この本を読んで、思い出してきました。テレビ番組を見ても、時間が経過すると、内容を忘れてしまいますので、記録しておくのは、いいことだな、と改めて思いました。人間の精神の話も、この本で、改めて考えるきっかけになりました。

  • コピーしました

    

このサイトでは、アフィリエイト広告を使用しています。