ツイッター上でのアンケート

  • URLをコピーしました!

 「2023年4月15日から、ツイッターでのアンケートは、認証アカウントのみ回答できる」と発表がありました。パユファンのツイッターでは、フォロワー数を考えると、回答者はほぼなくなると思われます。

 ですので、サイト上でのアンケートをしなければいけなくなります。WordPressでのアンケートのプラグインを使うことにしました。

 いくつか見ましたが、結局、WP-Pollsを使うことに決めました。このプラグインのことを調べた時に、「日本語入力のためには何か操作しないといけない」というのを見かけて、第一候補にしませんでしたが、たしかに設定画面は英語ですが、何もしなくても、質問も答えも日本語で入力すれば、日本語で表示されます。投票は「Vote」、結果を見るは「View Results」になりますが、これくらいは回答者も分かるでしょう。下の画像です。

 デザイン変更などはできませんが、投票日の終わりを何日何時何分まで設定できますし、これで何も問題ありません。投票すると、結果が棒グラフで表示されます。CDプレイヤーのアンケートはこちらのページです。棒グラフの表示順は、最初に書いた選択肢の表示順ではなく、投票者が多い順番に並んでしまいます。まあいいでしょう、と思いました。

 WP-Pollsの前に、Democracy Pollを使うことも考えました。こちらは、表示デザインを色々と変更できます。でも、これで選択肢を作成すると、選択する〇が1行の真ん中あたりに表示されて、ひとつの選択肢が2行にわたって表示されました。原因は分かりません。ですから、あきらめました。

 結局、CDプレイヤーのアンケートは、投票数が30票に達しませんでした。本当はアンケートは、30票に達しないと成立しませんが、10票の投票なら困りますが、25票くらい集まれば、一種の遊びなので、これでもいいかな、と思います。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次