コンサート

コンサートでのマナーをうるさく言うこと

  • コピーしました

 名古屋フィルのコンサートでの客席からの写真撮影が話題になっていますね。プログラムに「全曲終演時のみ」と書かれていたそうで、この書き方だと、各曲演奏終了後に写真撮影をしてもいいと、解釈する人が出てくると思います。「プログラムの最後の曲を演奏終了後」という表現にした方が良かったと思います。

 

 私のようにクラシックのコンサートにそれなりに行っていても、運営側の表現が「何を言ってるか分からない」ことは実は多いです。ですから、初心者に対しては、よほど分かりやすく言わないと、分かりません。分かりにくい表現をしているのに、分からなかった人にうるさく言うと、コンサートに行く人は増えないと思います。

 

 後は、曲の楽章間で拍手をしないことも、マナーではありますが、拍手をする人にうるさく言うのも、日本ならではなのか、と思います。

 

 先日のジュネーヴ国際コンクール、フルート部門のファイナルでも、協奏曲のすべての楽章間で拍手がありました。最初は、「イベールの協奏曲の第1楽章が終わると拍手をしたくなるからかな」と思いましたが、だからということはなく、すべての楽章間で拍手がありましたが、私はそんなに気になりません。

 

 マナーを知っておいた方がいいとは思いますが、知らない人には教えてあげればいいだけで、責めるようなことを言うと、「クラシックのコンサートには行きたくないな」と初心者に思われて、お客さんは増えないでしょう。

  • コピーしました
このサイトでは、アフィリエイト広告を使用しています。